期間工の人間関係は大変?ストレスってあるの?職場の実態を解説

2022年10月14日

期間工の人間関係は大変?ストレスってあるの?職場の実態を解説
期間工は「人間関係が大変!」と、いわれることがあります。当然どんな職場でも、大なり小なりの人間関係があります。中でも期間工はさまざまな地域から採用され、年齢も職歴もバラバラな人たちの集まりになります。また、期間の決まった職業であり、従業員の入れ替えも頻繁に起こります。そのため、一般的な職場とは若干異なった人間関係が形成されているようです。では、期間工の人間関係とは一体どのようになっているのでしょうか。今回は、「期間工の人間関係」「ストレスはあるのか」「職場の実態」についてわかりやすくご紹介します。

①期間工の職場の人間関係ってどんな感じ?

初めて期間工に挑戦する方にとって、お給料と同等に気になるのが「職場の人間関係」ではないでしょうか。
これまで大きな工場での就労経験があれば、仕事の大まかなイメージがつかめるかもしれません。しかし、大きな工場での就労経験がない方にとっては、イメージのしにくい流れが多いのではないでしょうか。就労の期間が決まっているとはいえ、仕事に従事している間は円満に楽しく過ごしたいところです。まず、はじめに、今回の本題である期間工の職場の人間関係についてそれぞれ詳しくご紹介いたします。

1.期間工同士の人間関係は?

期間工を採用している会社は、全国から従業員を募集する場合が多いため、年齢・職歴・学歴・出身地などが全く違う人たちが集まっています。場合によっては、かなり遠方から来ている人たちもいるので、今まで出会ったことがないようなユニークな人たちと出会うこともあります。一般的には、年齢や世代が近いと、短期間で仲良くなるといわれています。また、趣味や目的・考え方が近いと、話も弾む経験をみなさんもお持ちではないでしょうか。これは期間工になってからも同様であり、自分との共通点が多い方とは打ち解けやすい傾向にあるようです。期間工を初めてすぐは不安かもしれませんが、実際に同僚の期間工の人たちと話してみると楽しい人たちばかりの場合が多いことが実情です。

2.期間工と正社員の人間関係は?
期間工という立場から、正社員の方との人間関係が気になる方も見えるのではないでしょうか。期間工の方からすると正社員の方へ、「壁」や「格差」を感じる方が一定数いるかもしれません。
基本的に、期間工と正社員は別々の仕事をする会社や、休憩は期間工と正社員混ざって話をする会社など、期間工と正社員の人間関係は良好な場合が多い様子です。
その理由として、期間工を採用している大半の会社は「コンプライアンス」が徹底されています。コンプライアンスとは、簡単に表現すると社内ルールのようなものです。現在は大半の会社のコンプライアンスが徹底しており、正社員が無理に期間工のプライベートに深く詮索や、追求しないような教育がされています。正社員との関わりは必要最低限で仕事上の関わりだけでも問題ないため、苦手であれば、無理に関わりを深めようとしなくても大丈夫な場合が多いことが実態です。

3.寮での人間関係は?

期間工は遠方からくる方も多く、会社の寮に入る人たちも大勢います。個人で部屋を借りるよりも、寮は断然安く入居できるので嬉しいメリットです。ただし寮では、職場の人間関係がそのまま続いてしまうというデメリットもあります。プライベートでも、職場の人間関係が続いてしまうと、大きなストレスを感じる人もいます。そこで気になるのが寮の作りではないでしょうか。現在、寮のほとんどは「ワンルーム(1人1部屋)」の作りになっている場合が大半であり、プライベートはきっちりと仕切られているため、さほどストレスを感じることはないと考えられます。また、相部屋の寮が残っている会社も多くはありませんが存在します。3LDKのような間取りで、シェアハウスのように1人1室割り当てられ、キッチンやトイレなどは共同で使うことになります。苦手な相手であればルームメイトと無理に話す必要はないと意識するだけでも、ストレスが軽くなるでしょうし、なるべく顔を合わないようにするのも工夫のひとつです。逆に、気の合う方であれば他では味わえないような楽しい寮生活が送れるでしょう。

4.上司との人間関係は?
一般的に期間工は、期間限定で採用されるため、人間関係が合わなければ、期間中さえ我慢すれば無事満期を迎えられます。1日8時間以上時間をともにするため、上司との人間関係は大きく影響します。上司や先輩が口下手な人だと、指示やアドバイスをしてもらっても、何を言っているのかわからないかもしれません。彼らの意図とは違う解釈をして仕事をしてしまうと注意されてしまうこともあります。自分の解釈に不安があるときは、勇気を持って確認することで、親切心からアドバイスをしてくれる場合が多いでしょう。また、期間工から正社員になるには、まず上司から推薦をもらう必要があります。協調性があるのか?コミュニケーションを取れるのか?などを重点的に評価されていますので、期間工から正社員を目指したい方は、普段のコミュニケーションや協調性を意識した行動を取るようにしましょう。

➁期間工は職場で人間関係を築かなくてもいいの?

期間工は職場で人間関係を築く必要があるのでしょうか?それともないのでしょうか?結論からいうと、業務に差し障りがない程度の常識的なコミュニケーションがとれれば十分です。理由は、期間工の仕事のほとんどが「ライン作業」だからです。ライン作業を止めなければ、1日中人としゃべらなくても全く問題ありません。しかし満期まで楽しく働ける環境を手に入れるためには、より良い人間関係を築いていくことが欠かせない項目になるでしょう。

人間関係を良好にしていくための方法
期間工をする上で、人間関係を良好にしていくためにはどんな方法があるのでしょうか?主に2つの方法がおすすめです。1つは、誰にでも、明るく、爽やかに挨拶をすることです。挨拶をされて、嫌な気分になる人はいません。もう1つは、仕事上で聞かれたことに関しては、的確に速く答えることです。的確に迅速に返答をして、相手の要望に応えられるようにしましょう。
また、正社員になりたい方は、良好な人間関係を築いていくというのは必須項目ですので、
意識してコミュニケーションを取っていくのも一つの手だと思います。

➂どうしても人間関係に困った場合どうすればいい?

もし、あなたがどんなにがんばっても、人間関係に困った場合はどうすればいいのでしょうか?その場合は、上司に相談しましょう。具体的には、組長(TL)・工長(CL)などです。また、直接上司に相談しにくい時には、職場相談員などに相談しましょう。会社側は、1人でも人間関係のストレスで辞めて欲しくないと思っています。
現在の期間工は、人間関係ではほぼノンストレスの環境に整備されています。それでもカバーできない人間関係のトラブルがあれば、彼らが親身になって対応してくれます。
人間関係の問題があればすぐに対応してくれる会社が多く、人間関係で悩んだらすぐに上司に相談して問題の解決をはかりましょう。

④まとめ

今回は、「期間工の人間関係」「ストレスはあるのか」「職場の実態」についてご紹介しました。現在の期間工が働く現場は、人間関係に関してのストレスはゼロに近くなるよう設計されています。ただし人によっては主観的な理由で、ストレスを感じてしまうことはあります。なにか問題が発生した場合は、快適な環境を自ら作ることも1つの手ではないでしょうか。満期まで楽しく働ける環境を手に入れるため、より良い人間関係を築いていきましょう。

期間工のお仕事探しはこちらから To TOP