トヨタの福利厚生が受けられる!シニア期間従業員の待遇やメリットをご紹介

2022年12月15日

トヨタの福利厚生が受けられる!シニア期間従業員の待遇やメリットをご紹介
トヨタ自動車の「シニア期間従業員」という制度をご存じですか?
期間従業員として働いている人の中には、トヨタでシニア期間従業員になりたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シニア期間従業員になると、「キラキラの素」と呼ばれるトヨタ独自の福利厚生を受けることができ、待遇面でもたくさんのメリットがあります。

今回は、トヨタ自動車シニア期間従業員の待遇やメリットについてご紹介します。

トヨタのシニア期間従業員とは?
トヨタ自動車の「シニア期間従業員」とは、トヨタ期間従業員として1年以上働き続けた人がなることができる制度です。
期間従業員として12ヶ月で契約を満了することなく、更新をすることができれば、晴れてトヨタ自動車で「シニア期間従業員」なることができ、12ヶ月以降の在籍は、契約を満了するまで「シニア期間従業員」として働き続けることができます。

トヨタ自動車の「シニア期間従業員」になると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

まずシニア期間従業員になると、日給のベースアップが期待できます。
例えば、期間従業員が日給10,000円とすると、シニア期間従業員は日給11,000円です。
シニア期間従業員は、労働組合費として毎月1,000円徴収されますが、日額1,000円ベースアップするため、月額20,000円ほど増えます。

期間満了に近い30ヶ月程度の方は、日給11,300円となり、月収が30万円台後半から40万円になることもあるでしょう。


このようにシニア期間従業員は、日給のベースアップなどとても魅力的な待遇を受けることができます。

シニア期間従業員になるメリット・デメリットをご紹介
 

シニア期間従業員になると、トヨタの労働組合のサポートを受け、充実した福利厚生や割引制度を利用できます。下記に4つのメリットをまとめました。

1. 正社員試験を受けることが可能
2. 「キラキラの素」クーポン券がもらえる
3. 寮に車の持ち込みが可能
4. 再契約手当がもらえる

1つ目のメリットは、シニア期間従業員になると「正社員試験を受けることが可能」な点です。

正社員試験を受けるためには、1年以上期間従業員として働き、シニア期間従業員にならなければ受けることができません。正社員試験は1年に1回しか受けることができませんが、シニア期間従業員は35ヶ月契約満了となるため、在籍中に2回正社員試験を受けるチャンスがあるということになります。
1度落ちてしまっても再度試験を受けることができるので、トヨタ自動車で正社員を目指したい人は諦めずチャレンジしてみてください。

2つ目のメリットは、「キラキラの素」と呼ばれるクーポン券がまとめられた冊子がもらえることです。
どのような割引を受けることができるのかをご紹介します。

・ルートインホテル8%引き
・プリンスホテルのお得なサービス
・吉野家50円引き
・スポーツヒマラヤ5%OFF
・宇佐美石油1ℓあたり3円引き
・シダックス法人カード
・スキー場などのレジャー施設割引券

「キラキラの素」には食事からレジャー施設まで幅広いクーポンが掲載されているので、日常生活を充実させることができます。

3つ目のメリットは、「寮に車の持ち込みが可能」になることです。
一般的にトヨタ自動車の期間従業員は、寮に車を持ち込むことが認められていません。
しかしシニア期間従業員になると、寮の無料駐車場に車の持ち込みが許可されるため、行動範囲が広がり、より便利で充実した生活を送ることが可能になります。

4つ目のメリットは、「再契約の際に給与がアップし経験者手当が受けられる」ことです。
契約満了後に再契約する場合は、日給がUPした状態から始めることができます。

経験の回数や働いた期間によって日給の金額が異なります。

初めての方は10,000円、2回目の方は10,500円、3回目以上の方は10,800円です。
18ヶ月から24カ月満了の人は11,000円となるため、シニア期間従業員として半年頑張ると再契約するときに11,000円から始めることができます。

さらにシニア期間従業員は日給に加え、満了期間によって再度働く場合には経験者手当が付与されます。
満了期間が6ヶ月から12ヶ月の場合は経験者手当が1万円、18ヶ月から30ヶ月の場合は7万円、35ヶ月の場合は10万円の3パターンの手当が付与されます

期間従業員として頑張った分、再契約の日給にも反映される点は魅力的です。

シニア期間従業員のデメリットとしては、労働組合に入ることになるので、労働組合費が毎月給料から1000円引かれてしまうということでしょうか。
しかし、日給が1000円上がるので一か月で21日働いたとすれば21000円の給料アップになるので、差し引き20000円のアップとなれば特にデメリットとは言えないと思います。

労働組合員になればさまざまなクーポンが使える「キラキラの素」が貰えるため、上手に活用することがポイントとなるでしょう。

トヨタのシニア期間従業員になるには?
 
トヨタのシニア期間従業員になるためには、1年以上期間従業員として在籍し、契約を延長する必要があります。

どのような勤務態度や勤務姿勢が求められるかを見ていきましょう。

・無断欠勤や遅刻をしないこと
・ミスがないこと
・自工程でライン停止がないこと
・作業のスピードが早く、遅れがないこと

あまりにも作業のミスが多いなど問題がある場合は、3ヶ月、6ヶ月と契約延長することができません。
上記で紹介した項目に加えて、他の工程ミスを発見するなどプラスで仕事ができると表彰されることもあります。
在籍する日数が増えるほど、自然と身に付く作業もあるため、必要以上に不安にならなくても大丈夫でしょう。

まとめ
 
トヨタ自動車のシニア期間従業員の待遇やメリットについてご紹介しました。

期間従業員とは異なり、トヨタ自動車のシニア期間従業員になると充実した福利厚生を利用でき、正社員になるチャンスも得ることができるため、トヨタ自動車で正社員として働きたいという人にとってはとても魅力的と言えるでしょう。

トヨタ自動車のシニア期間従業員になりたいとお考えの方は、日々の仕事をしっかりとこなして貢献できる人材になれるように頑張りましょう。

トヨタ自動車の期間工求人情報はこちらからご確認ください。

期間工のお仕事探しはこちらから To TOP