期間工は学歴関係なく働ける正社員を目指そう!!

2022年06月20日

期間工は学歴関係なく働ける正社員を目指そう!!
期間工の求人に資格の項目があります。「経験不問」「18歳以上」「高校生不可」といった言葉がよく並んでいますが、期間工に学歴は関係ありません。
多くの業種の求人では、資格の項目に「高卒以上」「普通運転免許をお持ちの方」「有資格者」などの条件が記載されています。そんな中、期間工のほとんどは「未経験者可」で、学歴に関しての条件が無く、さらに正社員になれる可能性がある魅力的な職業なのです。

期間工は学歴関係なく採用される
期間工は学歴を重視していません。Z世代の10代後半~20代を中心に、30代~50代と幅広い年代の方が働いています。
期間工の仕事は最初は簡単な作業がメインです。難しい計算や複雑な手順、高度な技術は必要ありません。
工場内でラインから流れてくる部品を組み立てる仕事や、部署によっては溶接や塗装などの仕事を任されます。
接客業のように作業の途中で呼ばれたり、不特定多数の人を相手に話しをすることは無いので、安心して自分の作業に集中できます。
採用が決まって所属する工場へ行くと、最初に研修期間があり仕事内容や注意事項などを詳しく教えてもらえます。仕事を覚える速さには個人差がありますが、マニュアルが用意されており、トレーニング期間は教育係が側にいて指導してもらえるので心配はいりません。

期間工の仕事で重要視されること
期間工の仕事で重要視されることは「頑張り」です。といっても、素晴らしい功績を残したり、コンペで勝ち残るなど特別なことを要求されるわけではありません。同じ手順を繰り返す作業がメインの仕事になるので、毎日シフト通りに働き、コツコツ仕事を頑張ってくれる人であればしっかり評価してくれます。
また、社会人として最低限のマナーやコミュニケーション能力は求められます。
風邪をひいたり体調がすぐれないときは、きちんと連絡をして無断欠勤にならないように注意しましょう。報連相は大切です。

正社員を目指せる!
期間工が人気なのは、正社員になれる可能性があるのも理由です。一般の会社に正社員で内定をもらうには、新卒や大卒等の条件が見られます。自動車メーカーもしかり、正社員は雇用条件が手厚く、福利厚生なども魅力的な内容になっています。正社員になりたくても条件に当てはまらず、あきらめてしまった方にも期間工はおすすめです。
期間工として一定の期間勤務すると、正社員を目指せるチャンスがやってきます。
期間工の求人広告に「○○年度正社員登用○○人」と掲載されていることがありますが、これは期間工から正社員になった方の人数を表しています。
例えばいすゞエンジン製造北海道㈱の求人広告には「正社員登用実績多数あり ※勤務1年以上で半年ごとに選考の機会があります。」という記載があります。
正社員を目指すのであれば、正社員登用実績の多い会社を選ぶと良いでしょう。
学歴の条件はありませんので、期間工になったらぜひこのチャンスを活かしましょう。
選考には各社の取り決めがあり、ただ勤務しただけで自動的に正社員になれるわけではありません。勤務態度(遅刻や早退、無断欠勤が無かったか)などを考慮した上で選考試験(学科試験)があり、合格すると正社員になれます。
期間工から正社員になった方の中には、仕事のシフトの合間に何度も試験にチャレンジして何回目かで合格したケースもあります。一度落ちてもあきらめることはありません。

履歴書は正しく書こう
嘘の記述を書くと私文書偽造に該当します。面接官とのやり取りで発覚してしまう場合も考えられます。もしも、採用されて正社員の選考を受ける際に卒業の証明が必要だとしたらどうしますか。どちらにしても自分の信用を落とすことになります。
せっかく仕事を頑張っても、無遅刻無欠勤だとしても、虚偽の記述は大きな問題です。何度も繰り返しますが、期間工の採用には学歴は関係ありません。あなたの学歴を正直に記入しましょう。

まとめ
期間工の仕事は、毎日シフト通りに仕事に取り組み、真面目にコツコツと作業する姿勢が評価されます。難しい計算や複雑な手順はありませんし、高度な技術も不要です。
仕事を覚えるのが早くなくても心配はいりません。作業のマニュアルが用意されていますし、教育係のフォローもあります。
そしてあなたの頑張り次第では、正社員として働くことも夢ではありません。学歴関係なくたくさん稼げて、正社員になるチャンスもある期間工は魅力的な仕事です。興味がある方はぜひ、自分の条件に合った求人を探してチャレンジしてみてください。

期間工のお仕事探しはこちらから To TOP