期間工は途中退職できる?契約期間満了前に途中退職するときの注意点

2023年02月01日

期間工は途中退職できる?契約期間満了前に途中退職するときの注意点
期間工は途中退職できるかどうか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
期間工は契約期間が決まっている雇用形態のため、基本的には途中退職は好ましくありませんが、人によっては契約期間の途中で退職せざるを得ない事情が発生する方もいます。
今回は、期間工が途中退職する理由や退職時の注意点について詳しく解説します。

期間工は契約期間満了前でも途中退職できる?
 

期間工は契約期間が決まっている雇用形態のため、基本的に途中退職は好ましくありません。
しかし、途中退職が絶対に禁止されているわけではないため、やむを得ない理由であれば、無理に仕事を続ける必要はなく、途中退職する場面もあると思います。
もちろん契約期間を遵守することは大切ですが、無理に働いて取り返しのつかない事態になってしまっては大変ですので、事情次第で途中退職することもあり得ます。

契約期間満了前に途中退職する理由
 

契約期間満了前に途中退職する理由は、人によって異なりますが、途中退職する場合には、退職理由を明確に伝える必要があります。
退職理由によって、途中退職が保留になる場合と、受理される場合があるようです。

途中退職が保留になる場合
「仕事が合わない」「人間関係のトラブル」「寮があわない」など改善の余地がある理由だと、途中退職が保留になる可能性があります。
改善の余地がある理由で退職したい場合は、まずは上司に相談することで、部署異動や仕事内容の変更などで問題を解決してくれることがあります。
そのため、職場環境が原因で途中退職をお考えの方は、一度、上司に相談することをおすすめします。

途中退職が受理される場合
「身体的・精神的な病気やケガ」「家族の介護」「妊娠」などが理由で途中退職を検討されている方は、やむを得ない途中退職とみなされ、再雇用が認められるメーカーがあります。

どのような理由であっても、契約期間満了前に途中退職するときは、上司に早めに伝えるようにしましょう。

期間工を途中退職したときのデメリット
 

期間工を辞めるときは、「後悔しないか」「将来を考えた時の最良の選択は何か」などさまざまな観点から判断し、慎重に決断する必要があります。
期間工を途中退職したときのデメリットについて知っておくと、より後悔の少ない選択ができるでしょう。
契約期間満了前に途中退職した場合のデメリットは、「満了慰労金が貰えない」点や「今後、期間工の仕事に雇用されにくい可能性がある」点があげられます。

満了慰労金が貰えない
期間満了前に辞めてしまうと、満了慰労金が貰えなくなります。
勤務期間に関わる手当がある場合も支給されない可能性があるでしょう。

今後、期間工の仕事に雇用されにくい可能性がある
1箇所での職務経歴が短いと、退職理由によっては再就職時に不利になり、期間工の仕事に雇用されにくい場合があります。
しかし、ケガや病気など上記でご紹介したやむを得ない理由で途中退職するは、完治したら再雇用してもらえる可能性もあります。

契約満了を迎えるための方法
 

契約満了を迎えるためには、途中退職を考えている原因に応じて対応が異なります。

職場環境が原因
作業内容が合わないことが理由で辞めたいと感じている場合は、まずは上司に相談すると良いでしょう。
部署移動や仕事内容の変更など、働きやすい環境を整えてもらえる可能性があります。
また、満了金で叶えたいことをイメージすると契約満了まで勤めあげることができるかもしれません。
欲しいものを買うことや貯金を増やすなど、将来の理想像をイメージするとモチベーションに繋がる可能性があります。
契約期間満了まで残り少ない方は、契約満了日まで勤めることでスムーズに退職しやすくなるため、契約満了を目指してみてはいかがでしょうか?

身体的問題や家族の介護などが原因
上司に相談した後、無理せず速やかに退職を申し出ましょう。
身体的問題や家族の介護などの理由で途中退職した場合、再雇用してもらえる可能性もあるため、働ける身体や気持ちが整ったら再チャレンジしてみてください。

これから期間工として働いてみたいけど自信がない場合
期間工へ応募する前にこの記事を読まれている方で、「期間工で働いてみたいけど自信がない」と思っている方は、短期間の求人へ応募し、お試し期間として満期終了を目指す方法がおすすめです。


途中退職する場合の注意点
期間工を途中退職する場合は、退職理由をできるだけ早めに明確に伝える必要があります。
また、退職の手続きには、手順や期限が決まっているメーカーもあるため、社則の確認が必要です。
何カ月前までに退職日を伝えなければならないなど、必ず会社の規定に従うようにしてください。
そして、辞めることが決まったら、できるだけ早く上司に伝えましょう。
退職を伝えるときは、明確な理由を伝える必要があります。
やむを得ず途中退職する場合は、自分の担当する仕事を他の方に引き継ぐことになります。
引き継ぎのできる人員の余裕がない場合には、会社が求人を出して人材確保することになりますので、途中退職する場合は、きちんと手続きをして一緒に働いている方に迷惑をかけないようにしましょう。

まとめ
期間工は途中退職できるのか、退職する場合の注意点について詳しく解説しました。
退職理由は人によって異なりますが、どのような理由であれ、雇用してくれた会社に迷惑がかからないように行動することが大切です。

期間工のお仕事探しはこちらから To TOP